2010年5月アーカイブ

パネラー
コグレマサト [N]ネタフル
いしたにまさき [mi]みたいもん!
守谷良子 リンクシェアマーケティング部

コグレさんは、待ち受け画面までOK。ウェブにアップするのはダメ。
守谷さんが場違いだなぁ。誰あなた?

ブログ ほぼ100%
ツイッター80%
天気の良い5月の土曜に、我ながらキモイ集団だなだぁw

コグレマサト
2003年からブログネタフルを運営。

いしたにまさき
みたいもんを運営。
クチコミの技術、ツイッター140文字

守谷さん
リンクシェア社員。ツイッタ使っているから。

できるツイッター100ワザ
3刷、25000部
売ってるよ。

ブロガー為のツイッター講座
もちろんアフィリエイト向け
ECのような振る舞い

2つのポイント
1:Give&Give
2:一歩前に踏み出す

注意点
・場所情報に気をつけましょう。
・こんな画面

ツイッターとは?
Reply @tamurakeiとは? メールでいう返信
Retweet RT @tamurakeiとは? メールでいう転送

特徴
知らなかった一面が垣間見える
パーソナリティが伝わる
ちょっとした質問と回答がうれしい
 浦和から自由が丘にいくにはどうしたらいいだろう
Give&Giveが大事
ウッフィー(信頼)
 あの人は色々教えてくれる。細かい積み重ね。

アイコンの重要性
コグレさん:アイコンを変えたら、似ていてもコグレさんとして認識されない。
徐々にアイコンを変えていく人がいる。変なアイコンだけど、その人だというのは分かる。

いしたにさん:色をコグレさんと違う色にした。

ツイッターの現状
炎上の話:燃えるところがない。タイムラインはとにかく全員違う。
トゥギャッター発で炎上するケースが増えている。
 ツイッターの面白い発言をまとめるサービス。ツイッタのアーカイブとして使う便利なサービス。

旧来のメディアとの相性が実はよいのでは?
 紅白・オリンピック・ラジオ ランディングはウェブじゃなくて良い。いきなり店舗につれてくる。
 ラジコ。20年ラジオを聞く習慣がなかったが、ツイッターで「○○さんが出ている」とつぶやくと、聞く人が出てきた。
 タイムラインを見ながら、紅白を見たら、生まれて一番紅白が面白かった。

ますますウェブもブログも大事になっていく
 むしろ今がチャンス。

ビジネスモデル
リアルタイム検索への情報提供
Google、Bingへのフィード提供
API経由ではない直接提供、データ課金
米Yahooも合意、Yahooアカウントにリンク

広告プラットフォーム
PromotedTweets、検索結果に対して広告表示
サードパーティのプラットドームにも拡大予定 50%

企業アカウントへのツール提供

ツイッタが止まると困る
 連絡手段としてのツイッタ
 イベントを企画して、ツイッタが落ちていると困る

成功している
豚組(飲食店)
 ツイッター有名店。今ではセミナーで話す位。
日産
 公式アカウントだけでなく、東京モーターショー、電気自動車と絶え間なく続けている。
BRAND for FRIENDS
 交通広告でiPhoneケースを配布
 一気にツイッターに流れた

なぜ成功しているのか
企業とユーザは対等
ユーザにへつらうのではなく、ユーザの声に耳を傾けよう
自分たちの本分を出す
巻き込むのではなく巻き込まれよう
会話に参加しよう 一歩前へ踏み出して語りかける
 来てもらおうとするとお客さんは引いていく
 すでに会話されていく中に入って行こう
まずは期間限定でよい

気をつけること
基本毎日
反応に敏感に

ランディングはウェブでなくても良い
 カウントダウン、カウントアップもできる。ブログでそれをやるとウザイ。

情報発信力の高さも大事だが、動きに気づくことの方が大事
 気づくことの方が難しい

ツイッターをやってますと分かりやすくする
 コグレさんの行きつけの美容室も「ツイッターやってます」
 ツイッターで予約できた。電話しなくていいのは、楽。
 歯医者さんに行かなくなる理由。予約したのに行かなかったから。医者からすると、怒らないからきてよ。メールとかツイッターだと障壁が少ない。

情報の価値の判断は相手に
事例:
 ジャンボハンバーク+写真(食べ終わった写真)
  突っ込み多数。心の目で見ろ、心が汚い人には見えない。想像以上。
 ちゃんとした写真を乗せたら 反応ゼロ

 会話を誘発する情報が価値が高い。価値の高い情報 というものが変わってきた。

相手を信頼してまずは伝えよう
 Give&Give

価値のある情報の種類が変わった

ツイッターはツイッター

肝はコミュニケーション
夜桜もえぇなぁ→いいですな→夜桜見ながらお酒飲んでます

自分が飲食店の店員さんになった気分で
和浦酒場
ツイッターをはじめようと思ったきっかけは?
自分がやって、100人登録されれば世界変わる
手軽でリアルタイム

メリットデメリット
正しく
気軽でありきちんとしている
困った

見てきた人が来る
メニュー以外で目新しいものとか旬のものとか
お店じゃないところで関係が築けている

飲食店とツイッター
相性が良い
今日はこれがあります
接客業とあっている

接客の良い飲食店はツイッターの使い方が上手い
ツイッターで接客しよう

24時間対応しなきゃいけないわけではない。9-17時と書いておけば怒る人はいない。

ツイッターで接客
実店舗を持たないオンラインショップにとっては、ツイッターで見えるお客さんの顔がある
接客
店舗が無くてもお客さんとゆるい関係が築ける

本の著者とコミュニケーション
 平野文 @hiranohumi
 不明点は著者がツイッターで応えます

キャラメルボックス

コグレさんの事例
 本当に返事が返ってくると思いませんでした

気をつけるべきトラブル
UCC
ツイッター割引
 ありかなしか
フォロー特典
 ありかなしか

アフィリエイトリンクばっかり
全てPR
ブログの更新情報しか流れていない
要するに自分の話ばかり

一方的で売り込みが激しい残念なツイッターアカウント

まとめ
ランディングはブログで良い
会話に加わる
耳を傾ける
Give&Give
人材がいない? 育てる&採用する
信頼できるパートナーを探す
一間汗にせず自分たちで実践する
一歩前に踏み出す

守谷さん:企業アカウントは今のところ、残念なツイッターになっている


解析
 Topsy
  どのTweetが話題になっている
 bit.ly
  短縮URL+アクセス解析
 ChartBeat
  リアルタイムアクセス解析
  iPhoneアプリでリアルタイムで見られる
  アクセスの多い、お昼休み前に更新する。

Twimono
Twimpact
 つながりの可視化

ツイッターとブログの連携
ツールの紹介
コグレさん
Evernote
 アフィリエイトリンクを保存しておく
夜フクロウ
ecto
Jing
anno2

いしたに
evernote
instapaper ブックマークレット
NetNewsWire

Evernote
fricker
youtube
写真Eyefiで自動化
思い出せるように写真を撮る

Skype Chatグループチャット
GoogleDocs
DropBox
 オンラインのファイル共有

いしたに流
・30分で書けないのならば、材料が揃っていないということ

コグレ
ブログの更新情報はツイッターに流しましょう。
Feed Tweetを使っている。

適切な更新頻度は各ブログ・読者によって違う
CartBeatを使ってリアルタイムに確認。

いしたに
ココログのオプションでTwitterに通知というチェックボックス

過去の記事をTwitterに流してみる
過去のエントリに関係した話題が出た際に過去記事を流している

意外に見てくれる。

ブログのネタを探すために、アンケートをとる
ツノッターなど

エゴサーチ
netafull.net を見るようにしている
みたいもん mitaimon filter:links でツイッター検索を登録して追いかける。

リストの使い方
 ニュースのツイッターをリストにまとめる

Instapaper 一箇所にまとめておく
ブログネタになるページは、すぐさまEverNoteに送る

大事なこと
Give&Give
一歩前に踏み出す

感想
・守谷さん、もっと話そうよ。
・良いことだけじゃなくて、悪いこと、デメリットもバランスよく話そうよ。
・接客をしたがらないアフィリエイトの人々からすると話のポイントがずれていた気がします。
・この話だけじゃ「世界を変える」とは思えないなぁ。他の話でも「世界を変える」ものとは思えないけど。
・Twitterとは、最近出てきたちょっと便利かもしれないツール。って位置づけが正しいと思う。煽らないと本が売れないとは思いますが。

他の方の記事

司会:湯川鶴章
パネリスト:小宮山晋太郎、津田圭吾

少し途中から

システムについて
 米国リンクシェア、日本リンクシェア、トラフィックゲート、楽天のシステムを統合する。全体の2011年を目標としているが、細かい部分のシステムは2010年中にも成果を出せる。

モバイルについて
 リアル店舗での購入についても、報酬を支払えるように。アフィリエイトリンクを経由してクーポンをDL。誰がどのクーポンで購入したのかを把握。
 このような仕組みは世界初だと思う。
 アジア、世界展開していくことはもちろん考えている。

ソーシャルメディアについて
 個人的感想:っていうか個人のアフィリエイトを活用している時点でソーシャルだと思うんだけど。Twitter について。Twitterにアフィリエイトリンクを埋め込むことは、2009年にリリースしている。できるようになっている。

 リアルタイム性が求められるものについては、Twitter。
 ブログを経由する場合
2つに分化する

湯川氏:承認されなきゃいけない。承認の煩雑さはなんとかならないか。
津田氏:承認スピードを如何に早くするか。はデータ的に重要。リンクシェアネットワーク内は自動承認というのが理想。ECがブランド維持を考慮すると、承認が必須。

湯川氏:人間と人間の関係を通じてものが売れていく。アフィリエイトがインターネットの基盤になる。と思っていたが、7年間は小さいものだった。

津田氏:アフィリエイトの裾野は着実に広がっている。検索経由が大きく伸ばしてきた。ソーシャルメディアで商品をすすめる。人間関係を基盤とする方向に進むと親和性が高い。
小宮山氏:楽天アフィリエイト 法人よりも個人の割合が大きい。ソーシャルな部分が主流である。この流れを新生リンクシェアジャパンにも持って生きたい。

湯川氏:一貫してTwitter押し。ソーシャルメディアの拡大により、今までの規模よりも大きなものになっていくのか。
津田氏:ソーシャルショッピング、ショッピングアプリケーションが出てくる。自分の知り合いのネットワークで商品を自慢、紹介できる。ようになると市場が拡大していくと考えている。

湯川氏:ソーシャルショッピングとは?
津田氏:例えば、複数のショッピングサイトで売っている服 でコーディネートを考えて作る。Twitter,Facebokで紹介、自慢する。で、売れる。とかが一例。

湯川氏:書評を書いてアフィリエイトリンクを張っているがそれとどう違うようになるのか?
津田氏:アプリケーションの中身はこれから色んなものが出てくるとしか言えない。

湯川氏:そのアプリケーションをリンクシェアジャパンで作って欲しい。そういうのを提供する考えは?
津田氏:まさにそこを考えている。色んな企業、個人と提携していく。BENTO BOXをはじめた。アフィリエイトツールをみんなで開発していく場。

湯川氏:技術仕様を公開し、3rdPartyに開発してもらう
津田氏:売上・報酬を、開発者と張った人の間でシェアできるようにシステムを作る。

湯川氏:Apple AppStore のような場を、リンクシェアが作るということか?大きく飛躍、別の次元に行っていると思われるが?
津田氏:まさにその通りです。Open Plat Form化の流れのなかで、自社開発から大きく舵を切った。

湯川氏:最大手が勝つ。数の上では、
津田氏:ECに関して言えば、ショッピングアプリケーションについてはリンクシェアのプラットフォームで開発するのが最も効率が良いと思う。


流通総額;4000億円
LS:40万サイト
TG:26万サイト
楽天:500万サイト
システムを統合、オープンにやっていく。

小宮山氏:新しいシステムの開発を行う。改善のご意見を是非聞かせていだきたい。できうる限り、声を拾う。
津田氏:使い勝手の良いシステムを作っていく。メンテナンスフリーなアフィリエイトリンクを提供していく。

湯川氏:要望はあったと思う。今までとどう違うの?w また、リップサービス?
津田氏:今まで、アメリカの要望と日本の要望を合わせて、開発順位を決めていたが、日米を分けて日本用に開発する。
小宮山氏:TGアフィリエイトと楽天アフィリエイトを合わせて開発。国内開発スピードを上げていく。

湯川氏:張っているだけで良いリンク
津田氏:サイト内容、閲覧者の行動にあわせて、表示広告を変えていくシステムを提供していく。アフィレコで成約率が2倍。

湯川氏:データを持ったから?技術の問題?
津田氏:沢山のデータを持つことによる効果は大きい。リンクシェア、楽天のデータを活用すること。流通総額4000億のデータの強み。

湯川氏:楽しみにしている、頑張ってください。

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。