T村Kの脳汁垂れ流しでタグ「浜田山」が付けられているもの


より大きな地図で すぎ丸けやき路線バス停マップ を表示

 高井戸から南阿佐ヶ谷まで移動する用事があったのだが、電車で(高井戸→吉祥寺→阿佐ヶ谷)いくとあまりにも面倒+交通費が高いので、調べたところコミュニティバスが便利そうなので、乗ってみた。その際、いったいどこにバス停があるのか分かり難かったので、GoogleMapにすれば良いのではないかと思い早速作ってみた。 本当は各バス停のところに時刻表を貼り付けたかったのだが、あまりにも面倒でとりあえずマップを作成しただけで終了。

 土曜の午後ということもあり往復とも席はほぼ満席、僕を含め立っている人が4,5人はいる。もっとガラガラかと思いきやしっかりと住民が利用している。住宅街の中を縫うように走るのでスピードはそんなに出ないが、便利だ。100円というのも安くて良いし、PASMO/SUICAも使えるのが素晴らしい。良いサービスだし、車内から見る風景は、善福寺川沿いの緑地や阿佐ヶ谷住宅などなかなかに風情があり、また乗りたくなる。

 電車だと、乗換案内などのサービスがあり検索すれば時刻表はすぐに出てくるのだが、バスは各社のデータが各社のウェブサイトに分散しておりなかなか一元的に検索できないのが不便だなぁ。

杉並区のコミュニティバスには、

 ・けやき路線:浜田山駅-阿佐ヶ谷駅

 ・さくら路線:浜田山駅南-下高井戸駅 

・かえで路線:西荻窪駅-久我山駅 の3つがあります。

時刻表などのリンクは以下より 

杉並区公式ホームページ:杉並区 生活ガイド - 南北バス交通 「すぎ丸」 

すぎ丸:wikipedia

eまちタウン:杉並区コミュニティバス「すぎ丸」 杉並区タウン ←乗車レポートもあります

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • locond_site_image.png
  • IMAG0222.jpg
  • DSCN0334.JPG
  • IMAG0220.jpg
  • IMAG0223.jpg
  • IMAG0227.jpg
  • IMAG0218.jpg
  • IMAG0225.jpg
  • IMAG0062.jpg
  • IMAG0061.jpg

広告